天威竜星〜こいつターン1書いてるとこおかしい〜

9月27日に投稿した天威竜星についてのお話遊戯王《対戦動画》転生炎獣vs天威竜星 そりゃあこいつ制限になるわ… - YouTube

f:id:square1390:20210921012819j:image

見てね〜

 

f:id:square1390:20210922013638j:image

最初こんな風にお題を頂いてて、結構マジなほうで「征竜」なのか「竜星」なのか「星竜」なのか話題になってましたwだって全部テーマあるんだもんww


f:id:square1390:20210922013939j:image

f:id:square1390:20210922013942j:image

f:id:square1390:20210922013934j:image

バトスピは系統に「星竜」があります。でも僕が使えるのは「地竜」と「ヤマタノヒドラ(アビスアポカリプスつけて)」と「青アルティメットLO(キャッスルとか使うやつ)」です。もう懐かしいわ…

 

さて本題に入ります。

f:id:square1390:20210922014659j:image

デッキレシピはこんな感じになってます。今回はサイドまでは考えてませんが、入るとしたらロンギヌスとかの普通に使う汎用性の高いカードだけで埋まると思います。

お題としては「竜星」デッキだったのですが、単騎だと罠ビートになってしまったのでこの構築に至りました。取り敢えず、今回は3点の重要ポイントとダントツにヤバいやつを紹介です。

・サイバースガジェット

f:id:square1390:20210922080740j:image

レベル2以下を蘇生できる良いカード。アーダラとリフンが対応してるのでボウテンコウが組みやすく展開も伸ばしやすい。召喚権を使うとしたらこのカードがGOOD。問題は②の効果で出てくるトークンがレベル2だからリンクリボーに変換できない。

・スモールワールド

f:id:square1390:20210922080754j:image

このデッキで重要な役割を果たす良いカード。基本的に必要なカードに絶対アクセス出来るような状態になってます。天威がレベル、攻守、属性がバラけていて竜星などを経由したりいろいろとすると基本的に好きなカードにアクセス出来ます。基本的に持ってくるのはサイバースガジェットと灰流うららが多そうです。問題なのは、シュンゲイから入るとうららがサーチ出来ない。

D-HEROデストロイフェニックスガイ

f:id:square1390:20210922080805j:image

破壊って部分に注目した結果構築に投入しました。効果で竜星を破壊すると共通の①の効果でデッキからリクルート出来るので後続確保、妨害が途切れないってことが可能です。問題としては素引きのフュージョンデステニーから出すときは良いんですが、アナコンダから出す時に、アナコンダが天威の拳僧を素材に出来ないという部分。

 

そして1番ヤバいやつ

・源竜星-ボウテンコウ

f:id:square1390:20210922013942j:image

こいつ特殊召喚に制限があるだけで効果に名称ターン1がないのよ。なので2体並ぶといろいろと面白いことが起きる。①の効果は特殊召喚に成功した場合なので、墓地からの蘇生でも反応する。天威の龍仙女で呼んでも反応出来るのでGOOD。②の効果はコストで落とすとかいうまさかの効果。

ボウテンコウの経歴

TCGでは2017/9/18に禁止カードになりそれ以降もずっと禁止…のはず。

OCGでは2017/10/1に制限カードとなり、2019/1/1に準制限、2019/4/1に制限解除となった。

あら大変って感じです。

 

最後に、リクエスト頂いた方へ1ヶ月ほどしてからの投稿になり申し訳ないです。もし罠ビートでも良いと言うのであれば投稿もします。

てか投稿しようとしたらデストロイ来たのが悪かった。

 

このくらいですかね。ありがとうございました。