2021年10月からの制限改訂

9/12に新しい制限改訂が発表されましたね。取り敢えず今回変更されたリストを

禁止


f:id:square1390:20210912232109j:image

f:id:square1390:20210912232113j:image

制限


f:id:square1390:20210912232206j:image

f:id:square1390:20210912232202j:image

準制限


f:id:square1390:20210912232411j:image

f:id:square1390:20210912232415j:image

f:id:square1390:20210912232426j:image

f:id:square1390:20210912232423j:image

無制限(制限解除)


f:id:square1390:20210912232514j:image

f:id:square1390:20210912232523j:image

f:id:square1390:20210912232520j:image

f:id:square1390:20210912232516j:image

 

ここからは個人的な意見です。とか言っても簡単なお話ばかりですが…

禁止


f:id:square1390:20210912232109j:image

f:id:square1390:20210912232113j:image

とうとうVFDと魔鍾洞がさよならしましたね。まぁ良いくらいに暴れたのではないでしょうか。電脳堺はもうVFDルートではなく、クリスタルカリギュラとかいうルートで遊んでると聞きます。魔鍾洞は…もう…うん。お疲れさまでしたって感じです。

 

制限

f:id:square1390:20210912232206j:image

ガンマァァァァァァ!!!!

γケアとかいうのがほとんどなくなる時代が来ましたね。インフェルノイドの唯一の手札誘発が…

f:id:square1390:20210912232202j:image

アーゼウスはやはりと言ったところでしょうか。十二獣も使用者がほとんどいなくなったので、複数積んでる人は少なそうですし、制限になっても働きっぷりは変わらなさそうですね。

 

準制限

f:id:square1390:20210912232411j:image

とうとうオヴィラプターが緩和傾向に。久しぶりに恐竜握りたくなってきた!少し構築見直してみるか

f:id:square1390:20210912232415j:image

レダメはエラッタされたって部分もあって、次回くらいには無制限になってそうですね。

f:id:square1390:20210912232426j:image

ゴードゥンは「お、マジか」って感じの反応です。今のご時世D-HEROみんな突っ込んでるのであまり痛手になる人は少なかったのではないでしょうか。

f:id:square1390:20210912232423j:image

抹殺の指名者は、前に墓穴が規制されたので「もしや…?」とは思っていましたが結構早かった気がします。

 

無制限(制限解除)

f:id:square1390:20210912232514j:image

ネッシーだぁぁ!!!!!とか言ってもどちらかと言うとジャッカロープ帰ってこないかなぁとか思ってたスクエアさんです。マジテン1killが消えたのでその辺りで規制かかったカードはもう少ししたら戻ってきそうですね。

f:id:square1390:20210912232523j:image

転生炎獣の炎陣は嬉しいです。ゴードゥンで空いた枠を埋めてくれるカードなので入れ替えるだけで済むのはありがたいことです。

f:id:square1390:20210912232520j:image

精神操作はもうほとんど使われてないので戻ってきたのでしょうね。三戦の才が出てきてからはそちらの方が採用率も高かったですし。

f:id:square1390:20210912232516j:image

ペンデュラムコールは、魔術師を使ってるひともあまり居ませんし、緩和傾向にあったので解除されたって感じなんでしょうね。

 

 

まとめ

今回の規制回避としては幻影騎士団と竜輝巧が完璧に回避してきたので、使用者がまた増えそうですね。ロンゴミアント禁止、弁天制限だと思ってたので。D-HEROデストロイフェニックスガイの採用率も高くなっていきそうですし、アナコンダがもう値段上がり始めてるのであらもう大変。ドロバの採用率も上がりそう。環境はまた大荒れしそうですね。

 

PS.焔征竜ブラスターはいつになったら帰ってくるんですか?もう良いじゃないですか。どうかKONMAIさんよろしくお願いします。

f:id:square1390:20210912235038j:image