山口、広島旅行

静岡旅行以来の家族旅行です。旅行開始前日に大阪に帰りました。

f:id:square1390:20211120210032j:image

11月19日(金) 河内花園駅をスタート。

f:id:square1390:20211120192630j:image

河内永和駅で大阪東線へ乗り換え

f:id:square1390:20211120192655j:image

ここの路線が新大阪まで伸びたことで本当便利になった。昔、ライブとかで大阪から東京に行ってた頃に延伸されてたら良かったのに…といつも思います。まぁいつも新大阪駅まで親が迎えに来てくれるので使ったの今回初めてなんですけどねww

んで、新大阪駅

f:id:square1390:20211120192725j:image

軽くご飯食べて、さくら551号で新山口駅へ。途中まで修学旅行の小学生の子たちと一緒でした。修学旅行ちゃんと再開したんやね。良かった。まだ出来ないところもあるかもしれないけど、ゆっくりで良いから再開してあげてほしいね。

新山口駅到着。ここからはレンタカーを使って周辺の観光。

f:id:square1390:20211120192846j:image

1箇所目 長門峡


f:id:square1390:20211120204130j:image

f:id:square1390:20211120204127j:image

f:id:square1390:20211120204209j:image

f:id:square1390:20211120204205j:image

大自然。一部だけ写真。

最後まで歩きたかったけど、往復10キロからの車運転だったので、途中で引き返しました。(運転は親父だったから俺だけでも行けばよかったと後悔…)

安倍晋三元総理の名前が刻まれた石もありました。

f:id:square1390:20211120193029j:image


2箇所目 瑠璃光寺


f:id:square1390:20211120193133j:image

f:id:square1390:20211120193137j:image

重要文化財にもなってるこの場所。ここも良い感じに自然があって良い場所でした。

f:id:square1390:20211120193151j:image

綺麗に撮れた。

f:id:square1390:20211120204253j:image

f:id:square1390:20211120193220j:image


3箇所目 サビエル記念聖堂(ここでは写真は撮らず)

ここでは「ザビエル」ではなく「サビエル」らしいです。

記念聖堂には鐘がついてて1時間ごとになるらしいです。(調べた)

また見晴らしのいい広場があって、そこではこの日ほぼ皆既月食の日だったので夜18時〜20時の間天体観測ができるようになってたらしいです。僕は宿に行ってから皆既月食は見ることができました。

 

 と回ってたら良い時間になり、今回の宿へ 泊まったのは、ユウベルホテル松政さん。

f:id:square1390:20211120193559j:image

お部屋はこんな感じです。

f:id:square1390:20211120193620j:image

「良かった。普通の部屋だ」と静岡旅行の時の謎のランクアップのことを思い出しながらホッと一息。 温泉もめっちゃ良かったです。

んで、夕食。

f:id:square1390:20211120193708j:image

ふく増量にしたらしくめっちゃ多くて満足でした。他にも色々と食べたのでお品書きだけ。

f:id:square1390:20211120193806j:image

最後まで食事を運んでくれたお姉さんありがとうございました。この人には本当感謝です!!

んで、ご飯食べ終わってもう一度温泉へGO! 最初入った時より人めっちゃおった… ご飯食べ終わってから来てる人多い感じでした。 んで部屋に戻っておやすみなせ〜💤

 

11月20日(土)朝。また温泉に入ってからの朝食。

f:id:square1390:20211120193841j:image

量も良く。食べやすかったです。

んで、チェックアウト。

次の行動まで少し時間があったので湯田温泉駅へ 。

f:id:square1390:20211120193919j:image

ここには白狐の湯という看板と共に、でけぇ狐が居ます。また駅には足湯が出来る場所があります。(使ってる人がいたので写真なし)

f:id:square1390:20211120193935j:image

この狐の裏辺りに足湯があります。

でここからレンタカー返却からの新山口駅

f:id:square1390:20211120194044j:image

約30分後〜

f:id:square1390:20211120194107j:imagef:id:square1390:20211120195531j:image

お隣の県、広島へ

てか言うとね、この旅行で広島行くってこの日の朝に知ったのよ。言われたとき「?????」よwwマジでwwだって翌日も山口観光やとずっと思ってたもんwww

f:id:square1390:20211120194147j:image

とにかく荷物預けて、レッツゴー!!!


f:id:square1390:20211120195635j:image

f:id:square1390:20211120194226j:image

宮島口駅到着。

通りめっちゃ人おる〜

あなご飯の店は人めっちゃ並んどる〜

f:id:square1390:20211120194259j:imagef:id:square1390:20211120194318j:image

船乗って宮島桟橋へ。

f:id:square1390:20211120194423j:image

ここも日本三景の一つ。水瀬さんライブの時に松島には行ったので、ここで2つ目。京都、実家にいた頃は近かったはずなのに天橋立1回も行ったことないんよね。いつか三景制覇しよ。

f:id:square1390:20211120194554j:image

鹿たくさんいた。正直なことを言うと奈良の鹿よりかはおとなしいと思う。あいつらは鹿せんべいみると集団でかかってくる(てか買うのずっと待ってやがる)けど、こいつらは人が食べもん買って食べてるところに近寄ってくる。肉食べてる人にめっちゃ寄ってたww

f:id:square1390:20211120194856j:image

んで、メインの鳥居は令和元年6月17日から大規模な保存修理工事中。工事終了は未定らしい。てかこんな状態なのに人めっちゃおったんよね。修学旅行の子たちも2グループくらいおったし、それでも人集まれるって言いことやね。まぁコロナ禍で自粛あーだこーだばっかりやったからみんな考えること同じだけやったとは思うんやけどww


f:id:square1390:20211120195357j:image

f:id:square1390:20211120195354j:image

f:id:square1390:20211120195416j:image

f:id:square1390:20211120195413j:image

五重の塔っていろんなところにありますね。

んで、また船で戻り、広島駅へ

f:id:square1390:20211120202605j:image

f:id:square1390:20211120195729j:image

のぞみ116号で帰路へ。窓口の駅員さんに聞いたんやけど、やっぱり人多いって。この駅員さんにもいろいろと感謝です。また買い物してるタイミングで宮島を観光してた修学旅行の子たちも会うというwwまぁ知ってる子がいる訳でもないのであの子たちが楽しめてたのなら良いことです。

f:id:square1390:20211120195958j:image

今日の晩御飯は弁当屋で買ったあなごめしです。

ここまでの文は全部新幹線の車内で打ってるんですけど、近くのじーさんばーさんらが、広島から東京までずっと一緒でしたwwあんたらも行動力すげぇよwwあと約3分で東京駅に着く。

 

東京駅到着。4時間は長いわ…まぁここからはいつも通り上野東京ラインさいたま新都心駅まで。

f:id:square1390:20211120201120j:image

やっぱりいつも思うんよ。首都圏走ってる電車編成長いんよ。広島で宮島口駅まで乗った山陽線が行き3両、帰り4両なんよ。人口の差を感じる。

んでまた初めて知ったんやけど、20時台に東京駅始発ってあるんやね。上手いこと来たから乗りました。

さいたま新都心駅到着。あとは歩いて帰るだけ。

f:id:square1390:20211120205828j:image

けやきひろばがイルミネーションで飾ってました。

f:id:square1390:20211120205925j:image
f:id:square1390:20211120205928j:image

ぼっちじゃなければなぁ…

 

 

今回の旅行は次またリベンジしたい感があります。長門峡は最後まで歩いてみたいし、宮島は完成してから見に行きたいし、あなごめしの店で、食べてみたかった。

 

ありがとうございました。