王(ジェネレイド)展開・構築

6月3日(木)に投稿した王(ジェネレイド)の構築に関してのお話です。

有識者の方々から見たら「そうか?」みたいな疑問はあると思いますが、あくまで参考というかたちだけでお願いします。

YouTube

遊戯王《対戦動画》王(ジェネレイド)vsサンダードラゴン 王トークンはMINAKA 編 - YouTube

f:id:square1390:20210601123449j:image

取り敢えず構築から

f:id:square1390:20210601114029j:image

・展開

動画内でも同じことをしてますが、この構築でやることはまず、「王の舞台」と「ホップ・イヤー飛行隊」を引くことです。


f:id:square1390:20210601114211j:image

f:id:square1390:20210601114207j:image

相手のドローフェイズに「王の舞台」の①効果で「轟の王 ハール」を特殊召喚。それに続いて②効果により「ジェネレイドトークン」を可能な限り特殊召喚。(基本的には4体出るはず)

で、スタンバイフェイズでは特にやることはなく、メインフェイズまで移行。

相手がなんかやってきたら「轟の王 ハール」の効果で無効、「ホップ・イヤー飛行隊」は「ジェネレイドトークン」が☆4なので、シンクロして「砂漠の飛蝗賊(デザート・ローカスト)」を特殊召喚

f:id:square1390:20210601115658j:image

①効果によりターンプレイヤーがハンデスなので、相手の手札を1枚ハンデス。その後②効果により「ジェネレイドトークン」とシンクロし「フルール・ド・バロネス」を特殊召喚。(この時出すのはEXモンスターゾーンに)

f:id:square1390:20210601120025j:image

 

基本的に先行と取って「王の舞台」発動し、相手のターン1ターン目で「ジェネレイドトークン」は4体出てきます。「王の舞台」で出てきた王が効果で使うトークンは2体までしか使わないのでトークンが2体余ります。そこを活用し「ホップ・イヤー飛行隊」でシンクロしていくってデッキになりました。

 

・構築

今回は入れてたんですが、ドラグマはこの構築だと抜いていいかもしれません。でも欲しい…

EXに空きがあるのでパニッシュメントが使いやすいんですよね(笑)

逆に抜けば、自由枠がたくさんあるので入れたいカードを入れたらいいと思います。

結局、入れたままになりそうだ(笑) 

EXのシンクロに関しては飛行隊で出すカードが基本的に入ります。

飛行隊で出す☆6は「砂漠の飛蝗賊」だけです。相手のターンにシンクロを続けることを考えると続けることが出来るのがこのカードだけなので複数枚入ってる感じです。

☆10はバロネスとブラッドローズといった相手に触れるカードを入れてるって感じです。「白闘気双頭神龍」とかもありかもです。

サイドデッキは、ニビルとかいつものカードと超融合、拮抗勝負といった相手の場面を消すことが出来るカードを入れました。

 

以上で紹介を終わります。

こんな感じに今後もやっていきます。